Ms.teryさん

気の向くままに

美しい蝶を見た。
斑模様の大きな蝶。優美に羽衣を靡かせ、天人の如く宙を舞う蝶。


途端に、胸ぐらを掴まれた気がした。
この妖美な蝶を捕まえなければならない。

 

野原を目一杯、蹴った。

空に向かって精一杯、手を伸ばした。


宙を舞う大きな斑が、桜の花びらのように地に向かってひらひらと堕ちた。
なんとなく手のひらの鱗粉が癪だった。

 

 

少年の頃の記憶。

僕は蝶が好きだった。

母が祖父母の畑仕事を手伝っている間、蝶を見かけては猫のように追いかけていた。

 

僕は独りだった。

父親が出て行った後、母は仕事ばかりだった。

祖父母の畑仕事の手伝いも家計の為。

母は僕に構ってくれるが、やはり独りだった。

 

蝶のようにひらひらと飛んで行けたらいいのに。

畑には沢山の蝶が飛んでいた。

モンシロチョウ、モンキチョウ、カラスアゲハチョウ、カバマダラチョウ、アオスジアゲハチョウ、オオゴマダラ

沢山の蝶が飛んでいた。

 

憧れていたのかもしれない。

飛べていけたなら、どこへだって行ける。

きっと独りではなくなる。

少なくとも独りの悲しみから飛び立てる。

 

何度も何度も目の前を飛ぶ蝶が…

僕の上を嘲るかの如く飛ぶ蝶が…

無性に腹が立った。

 

捕まえなければならない。

籠の中に閉じ込めなければならない。

僕を置き去りにするな。

 

頭の中で、声が響いた。