Ms.teryさん

気の向くままに

楽観的な悲観主義者

生きづらい

そう思っている人ならなかなかに多い気がする

生きていることを悔やんでいるような、生きることに絶望しているような。

でも、大抵は諦めている。

 

どうせ死ねない。

どうしようもないが生きるしかない。

生きるしかないのだが…

生きているのが辛いのだ。

 

どうもそういう声が多い気がする。

もしかすると、我慢の類義語は諦めではないのかもしれない。

真辺は言った。

「諦めているなら、何も感じないはずだ。でも、怒ったり悲しんだりするならそれは単なる逃げだよ」

(確かこんな内容、間違ってたらすみません)

 

諦めてしまえば、なんだって我慢することができる。

僕はそう信じているけれど、きっと真辺が正しい。

だって僕は生きづらいと感じてしまうことがあるのだから。

 

 

だからこそ、僕はルールを決めようと思った。

 

生きづらいのは僕自身のせいだ。

 

ルールというには似合わないかもしれない。

どちらかと言うと一種の幻想だ。

そう思い込むようにしようってことにした。

 

するとね、僕の弱い部分が浮き彫りになった。

僕は逃げて逃げて逃げ続けた結果、逃げることしかできなくなってしまっている。

 

ケイが言った。

「弱さは心地がいいんだ。弱さを認めさえすれば、簡単に受け入れられる。でも、逆に弱いと認めなければ諦めないでいられる」

(確かこんな内容、間違ってたらすみません)

 

つまりはさ、僕の場合についてになるのだけど、弱いと認めたことが悪かったんだと思う。

僕は弱いから逃げよう。

この思考回路も悪くはない。

ただ僕の場合、思考回路が省略され、反射と化していた。

だから、生きづらい。

諦めて、弱さに甘んじて、逃げることしかせずにいたのが悪かったのだと思う。

 

沢山自分語りしておいてなんだが…

「生きづらい」

「なら、死ね」

なんて言うのは簡単だ。

 

あたりまえだけど人には人の辛さがある。

僕の生きづらさは僕だけのものだし、僕も誰かの生きづらさを完全に理解することはできない。

だからこそ

「生きづらい」

「大変だったね」

そう言って背中をさすってあげられるような大人に僕はなりたい。