Ms.teryさん

気の向くままに

大人

勉強が嫌いだ。
でもそんなことを言ってしまえば、ろくに社会にも出てないくせに甘えるんじゃないと“大人”に言われる。社会に出るのであれば勉強は必須。頑張れない奴らに社会なんか乗り換えられない。
“大人”達は口を揃えて言う。
「だから“子供”なんだよ。いつまでも“子供”のままでいられると思うなよ」

 

僕は頑張れない。もちろん、少し語弊がある。正確に言えば、“大人”達の頑張るというのが嫌いだ。その後ろには“嫌だけど”が隠れてる。嫌だけどやることが頑張ることの正体なのだ。

頑張れない奴らに社会なんか乗り越えられない。それは嫌なことが我慢できない奴らは生きていけないということなのだろう。

果たしてそれが正しいのだろうか。僕はそれを是としてしまっていいのだろうか。そんなわけがあるか。嫌なことを我慢するのはごめんだ。だから“大人”が嫌いなんだ。“頑張る”が嫌いなんだ。そして“勉強”が嫌いなんだ。

“勉強”が嫌いなんてのは甘えだという“大人”は、嫌なことでも我慢して“頑張って”きたのだろう。それは素晴らしいことだと思う。そのようにしていけば社会をうまくやっていけるのだろう。

けれど僕が聞きたい言葉なんかじゃない。“勉強”も“頑張る”も、その後ろに“嫌だけど”をつけたのはお前たち“大人”だろうが。なんで“楽しいから”をつけなかったんだよ。我慢することが正しいわけないだろ。

勉強だって新しいことの発見だ。頑張ることだって新しい世界への挑戦だ。大人はそういう道を示すべきじゃないか。

勉強が嫌いだと言う僕はそりゃ甘えてるさ。だって社会を知らないから。でも大人は僕らを知ってるだろう。経験しただろう。

僕は好きなことをしたい。嫌なことなんかしたくない。勉強も頑張ることも嫌いだ。でも発見と挑戦は好きだ。知ることが楽しいんだよ。ただ少し怖い。知らないものに触れるのが怖い。だから逃げてしまうこともある。そんな僕らを突き放すのではなくて、手を差し伸べてくれよ。怖いかもしれないけれど楽しいよって言ってくれよ。そうじゃなきゃどう“頑張れ”ばいいんだよ。