Ms.teryさん

気の向くままに

考えごと

空って澄んだ青だからいい。

考えれば考えるほど澄んだ青がしっくりくる。

 

僕からすると空は世界を包み込むキャンバスなんだ。背景とは違うもの。世界の素というか、土台というか。前提って言葉が好きかな。きっとそうではないのかもしれないけれど、僕の中では空は世界の前提なんだ。

 

 

ただ少し疑問がある。

 

空ってどこまでがそうなのか。

 

僕の世界を包み込むものが空だと仮定するならば、せいぜい大気圏までだろう。

でも、夜には星が見える。暗い空に灯る星を眺めるのは嫌いじゃない。僕の中で星のない夜空は夜空はではない。

 

ならば、宇宙全体のことなのか?

そうであるなら僕は随分と適当なことを言っている。空が僕の世界を包み込むものである限り、宇宙が包み込むほどの世界を僕は持っていない。

 

まあ本当はなんだっていいのだけど…

空が青くて、それを綺麗だと思えればそれでいい。今日も空が綺麗なんだ。その下でつまらないことを考えるのも楽しいじゃないか。